サムライコンサル塾大阪第10回目講義!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、皆さん。

弁理士の鶴本です。

 

いや〜本当に寒くなってきましたね〜。

ヒートテックが欠かせません(笑)。

 

さて、サムライコンサル塾(サムコン)も第10回目を迎えました。

残り3回、ラストスパートです!

  サムライコンサル塾:http://サムライコンサル塾.com/

 

ではいつもの通り、まずは受講生のノウハウ発表から。

 

今回の私の発表テーマは、「市場シェア至上主義ではなく、利益リーダーになろう」

ということでした。

 

発表内容は次のようなものでした。

 

「皆さん、こんばんは!

 価値を生み出し、高め、伝えるプロ、弁理士の鶴本です。

 

 皆さんの会社でこんなことはないですか?

 今期、売上げはあがったけど、利益はほぼないなあ。

 

 このような場合、市場シェアを目的にしていませんか?

 

 市場シェアを目的にしてしまうと、顧客サービスがおろそかになり、

継続的に売上げを確保できなくなる可能性が高いです。

 

 皆さんは、市場シェアは1,2位で市場リーダーだが利益はない会社と、

市場シェアは5,6位だが利益が1位の利益リーダーの会社とどちらが

よいですか?

 

 利益リーダーになるための共通の要素は10個あります。

 その中でも重要なのは、商品の価値を生みだし、高め、伝えることです。

 

 我々は、10年以上、300社以上の商品・サービスの価値を生み出し、高め、

伝えることを行ってきました。例えば、クライアントの従業員との方と発明

会議を行い、アイデアを生み出すことをしてきました。2時間の発明会議

に10名の従業員が参加すると、5つほどのアイデアが出てきます。

 利益リーダになるために、商品の価値を生み出し、高めるアイデア会議、

10名いれば5つのアイデアが生み出せるアイデア会議を受けてみませんか?」

 

 フィードバックは次のようなものでした。

 ・市場シェアを求めるのが悪いというのがイメージしずらかった。

 ・市場シェアという言葉が少し難しい。

 ・市場シェアトップは一般に利益もトップであると認識されているように思う。

市場シェアが悪いのではなく、売上偏重が問題なのではないか。

 ・利益リーダという言葉自体はよい。

 ・利益リーダーになるために、商品の価値を生み出し、高め、伝えるという

のは良かった。

 ・商品の価値とアイデアとの関係を少し違えてみてはどうか。例えば、アイデア

を価値につながる前のステップとして捉え、私はアイデア抽出のプロであると

アピールする方が良かったと思う。アイデアも初級、中級、上級などとレベル分け

するのも面白うそう。

など

 

 確かに、市場シェアと利益との関係はなかなか理解しづらいですね。

 利益が大事なのは皆さん分かっているとは思うので、前半はもう少し

分かりやすくしつつ、商品の価値とアイデアとのつながりをもっとすっきり

したいですね。

 いつもながら、フィードバックはためになります!

 

ということで、次は柳生氏の講義です!!

 

今回のテーマは、キャッチコピーでした。

 

キャッチコピーは、商品やサービスの価値を伝える重要な役割を果たしています。

人は最初の2,3秒で自分に価値があるかを決めるので、このキャッチコピーが

非常に重要といえます。

 

キャッチコピーをつくるには、いくつかのノウハウ、ポイントがあります。

特に、ターゲティングが重要です。

そして、このターゲティングをする際、成功の3条件・4ステップ・7プロセス

に当てはまるようなお客様をとすることが重要であるとのことでした。

また、ターゲティングする際に、マーケティングの11のキーワード等も有効に

利用できます。

 

当日は、このキャッチコピーを作ることを実践しました。

2人1組になり、片方がコンサルタント役、もう片方がクライアント役として、

インタビューをしながら、クライアント役の商品やサービスのキャッチコピー

を考えていきました!

なかなか楽しかったですが、難しかったです。

試しに作ったキャッチコピーはまた機会があれば、披露しますね。

 

よいキャッチコピーが作れれば、その効果は直ぐに表れやすいので、

クライアントの信頼を得るには非常によく、コンサルティングの入り口

として有効であるとのこと。

 

世の中にあるキャッチコピーも参考にし、センスを磨いていきたいと思います!!

 

ではまた次回。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/design/mt-tb.cgi/83

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsurumotoが2011年12月11日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サムライコンサル塾大阪第9回目講義!!!」です。

次のブログ記事は「サムライコンサル塾大阪第11回目講義!!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25