サムライコンサル塾大阪第6回目講義!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、こんにちは。

弁理士の鶴本です。

 

 3か月全12回のサムライコンサル塾(サムコン)も6回目を迎えました。

  サムライコンサル塾:http://サムライコンサル塾.com/

 

サムコンも前半が終了です。

いや〜早いものです。

あっという間に月日が流れますね〜。

世間も11月。

紅白の話題もちらほら。

でも、秋冬は美味しいものが多いので

食いしん坊の私としては魅力的な季節です!

 

さて、サムコンの第6回目講義の感想を述べたいと思います!!

 

まずは、いつものように、受講生からのノウハウ発表とフィードバック。

 

実感したのが、回を重ねるにつれ、皆さんの発表が格段に良くなって

いっていることでした。

自信をもって、どうどうと話されており、話す内容・話す順番等も良くなって

るなあと。

継続は力なりですね!

 

その中でも、より凄いなあと思う人の発表は、人を惹きつけるポイントとして、

適切な具体的な例をあげていることでした。

その状況が思い浮かぶ、引き込まれる感じですね。

なかなかこれが難しいのですが、ぜひノウハウを吸収しようと思います!

 

私の今回の発表は次のようなものでした。

 

テーマは、「情報の読み方」。

 

この情報化社会、情報に溢れた時代において、情報を読めるようになれば、

仕事の成果を出やすくなります。

情報を読める従業員を増やしたくないですか? 

従業員がもっと情報を読めるようにしたくないですか?

情報を読むためには、「解読(データ(事実)からルールを見つけること)」

と「解釈(データに対して自分なりの意味を見いだすこと)」が重要。

弁理士である私は、日常業務において、発明、デザイン等の事実に接して

おり、これらをその違い、共通点等を導き出すこと(解読)をしています。

また、発明、デザイン等の事実から、依頼人にとって意味あるものにつなげる

(解釈)ように権利化のサポートも行っています。

日常的に情報の読み方を実践しているこの私の「情報の読み方を高めるワーク」

を受けてみませんか。

 

う〜ん。もっと上手く言えないかといまさらながら思います。

 

この発表の際に指摘してもらったことは次のようなものでした。

 

 ・どういう人を対象にしているのかを具体例をあげながら明確にすべき

 ・結局、何を依頼したらいいのかを明確にすべき

 ・難しい言葉はホワイトボードに書くべき

 ・情報を読めるようになることは、価値を生み出すこと等

 につなげていくのが良かっただろう

 

誰に、何を提供するのかが大事であることを改めて実感しました!!

 

次に、柳生氏の講義です!

 

今回は、ブランディングについてでした。

ブランディングについては、日常的にクライアントのブランディング

に接しているので、柳生氏がどうもってくるか興味津々です。

 

感心したのは、マーケティング、バリューメイク、マーチャンダイジングといった

関係から全体的に流れよく、ブランディングを位置づけているということでした。

柳生氏のお得意分野ですね。

 

そして、ブランディングの定義は、「   といえば   」ということだと。

また、ブランディングを行う上でのポイントは、全部で4つ。

なぜ人は、惹きつけられるのか、魅力があるかどうかをどのように

判断しているのかということに基づくと4つのポイントが出てくる。

ブランディングができているということは信頼が生まれている。

その信頼を得るためには、具体的には3つのポイントを表現できる

ようにすべきだと。

 

最近、自分ブランディングといったことがよく言われますが、上記の

ポイントを自分に置き換え、当てはめてみると、そうやなあ、当てはまる

なあと。

自分自身は、ブランディングができていないと思っているのですが、

足りないところはここなんだろうなあと具体的に実感できました。

 

日常業務において、クライアントのブランディングに関わる場合も、これらの

視点、ポイントを踏まえ、アドバイス等していきたいと思います!

 

ではまた次回!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/design/mt-tb.cgi/79

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsurumotoが2011年11月13日 07:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サムライコンサル塾大阪第5回目講義!」です。

次のブログ記事は「サムライコンサル塾大阪第7回目講義!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25