サムライコンサル塾大阪第7回目講義!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

弁理士の鶴本です。

 

今回からサムライコンサル塾(サムコン)は後半戦に突入です。

  サムライコンサル塾:http://サムライコンサル塾.com/

 

後半になると、終わりが近づいてくるので、少しさみしくなってきますね。

 

さて、今回も受講生のノウハウ発表とフィードバックからのスタートです。

 

今回の私の発表テーマは、「BtoBブランディング」。

日常的に仕事にかかわる分野です。

 

発表はこんな感じでした。

 

『BtoB業界の皆さん、

ブランド、ブランディングといえば、有名ファッションブランド

のこと、消費財メーカーや消費者を直接相手にする会社

のことであり、自分たちは関係ないと思っていませんか?

 

実は違うんです。

IBMやインテルは、典型的なBtoB企業ですが、これらは

ブランド力がある、ブランディングができていると思いませんか?

 

そうなんです。

BtoB企業であっても、ブランディングは非常に重要なのです。

例えば、こんなことはありませんか?

・新規顧客の開拓の際、顧客側の購買担当者に会うのに、2回

も3回も通わなければならないことはありませんでしたか?

これが1回だけで会えるようになるとどうですか?

・また、顧客側の購買担当者は気に入ってくれたとしても、社内

で実際使用する人等別の人の意向で購買してくれなかったこと

はありませんでしたか?

これが社内の使用者にも知られており、魅力的に思われている

ならどうですか?

 

このように、新規顧客開拓の際や購買決定の際等に有益になる

のが、BtoBブランディングなのです。

BtoBブランディングでは、信頼を生み出すということが必要です。

この信頼を生み出すには、いくつかのポイントがあります。

また、信頼を生み出し、ブランドとして確立していくためには、

大きく3+1のポイントがあります。

 

これらのノウハウを用いて、御社もBtoBブランディングを行って

いきませんか?』

 

 皆さん、この発表を聞いて、BtoBブランディングをやってみようと

いう思いになりましたでしょうか?

もし、そのような思いになっていましたら、ありがたく思います!

 

当日のフィードバックでは、次のような意見をいただきました。

 

・IBMやインテルは大きな企業なので、もっと身近な企業の例を

あげてもらえるとより共感しやすくなるだろう

・また、短期間でブランディングに成功した例があると、より分かり

やすくなるかもしれない

・最後のノウハウ部分をもう少し具体的に聞きたかった。

など

 

確かに、その通りと納得。

前半部分が長かったので、時間(2分)配分でミスしました。

テーマが少し難しかったかもしれません。次回以降に調整要ですね。

 

次に後半、柳生氏の講義です!

 

今回は、コンセプトメイク(コンセプトを明確化)のワークをしました。

この講義等は、経営コンサルタントを養成するために行われています。

経営コンサルタントとしてやっていくためには、経営者が何を考えているか

を把握する必要あります。

経営者の考え方(価値観)が分かってはじめて、その価値観を反映した

魅力的な商品・サービスに対するアドバイスもできるようになるからです。

 

このワークでは、「自分の夢」「自分の能力」「自分の使命」といった

3つ分類に基づき、その人の信念を明らかにしていきます。

特に、短時間で、膨大な量について自分の考えを表していきます。

 

このワーク、かなりのハードワークでした!!

やった後、なぜか足がだるくなってきました。

そして、やって思ったのが、自分の考えをことばで表すことは結構\\\

難しいこと、思っていた以上に自分は自分のことに気づいていない

のではないかということでした。

「気づいていないことに気づく」という感じですかね。

自分の考えには、ある傾向があることも分かりましたね。

面白かったです!

 

何事もことばで表すことの重要性を認識させられました。

 

次回は書き出したことをどう使うかの講義とのこと。

次回も楽しみです!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/design/mt-tb.cgi/80

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsurumotoが2011年11月20日 07:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サムライコンサル塾大阪第6回目講義!!」です。

次のブログ記事は「サムライコンサル塾大阪第8回目講義!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25