サムライコンサル塾大阪第3回目講義!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、こんばんは。弁理士の鶴本です。

 

今日は、サムライコンサル塾(通称「サムコン」)の大阪での第3回目講義の感想をお伝えします!

  サムライコンサル塾:http://サムライコンサル塾.com/

 

今回も納得の連続でした! 

自然とめちゃくちゃうなずいていました!!

最近少し首が痛いのは、このうなずきが原因かもしれません(笑)。

 

今回も前半は、受講者による書籍等からのノウハウ発表+柳生氏を含めた皆さん

からのフィードバックです。

 

このノウハウ発表でのポイントは次の通りでした。

1.書籍等からのノウハウ抽出

2.抽出したノウハウの自己業務への結び付け

3.当該ノウハウと結び付いた自己業務の魅力ある見せ方(説明の仕方)

 

まとめると、世の中にある知識・情報からノウハウを抽出し、自己の業務に

利用可能なように加工し、伝えるということでしょうか。

この自己業務への加工が、言うは易し、行うは難し、のなかなかの曲者なのです。

 

前回は上記1までしかできなかったので、今回は自己業務へのつながりをかなり

意識しました。

今回読んだ書籍が会社の「利益」はどのように生み出されるか、について

書いたものでしたので、次のような感じにしました。

 

 『私は、知的財産の専門家、Joint Thinkingをコンセプトに活動する弁理士、

鶴本祥文です。

皆さん、特許や商標の「知的財産」って、何のために権利化するかご存知ですか?

実は、「利益」を生み出すために行うのです。

では、「利益」はどうように生み出されるかご存知ですか?

「利益」が生み出される具体的なパターンはいろいろあります。

重要なのは、自社に最適な利益創出パターンが何であるかを考えることなのです。

私は、知的財産というツールを用いて御社に最適な利益創出パターンについて、

御社とJoint Thinkingで考え出すことができます。

一緒に、御社の利益創出について考えてみませんか?』

 

どうでしょう?

ちょっとは、前回よりは自己業務とのつながりは出てきたでしょうか?

 

自分としては、少しは良くなったかなと思っていましたが、

特に柳生氏からのフィードバックでは、まだまだ自らの足りないところ

を知らされました。

まだまだ鍛錬が必要ですね。

改めて思いますが、人前でのこのような発表+恥をかく?はかなり効果的です。

 

 

ということでノウハウ発表で皆さんの成長等を感じつつ、後半に突入です。

後半は、待望の柳生氏の講義です。

 

前回は、主に次の内容でした。

・成功の3条件

・成功の4ステップ

・成功の7プロセス

 

今回は、前回の簡単な復習・確認につづき「成功の15キーワード」から始まりました。

上記、成功の3条件等は、柳生氏曰く、経営コンサルタントとしての「基礎工事」です。

 

この基礎工事をしっかりしないと、すなわち、この基礎工事の部分について、

コンサル対象の方への認識をしてもらわないと、マーケティング等のテクニック、手段

がいきず、成果(特に、中長期の成果)が出にくいとのことです。

 

ただ、これらの基礎工事を行うに際し、コンサル対象の経営者等のことを

より深く理解する、また経営者等に迅速に気づかせ、理解させるのに

有益なのが、この「成功の15キーワード」なのです。

 

ところで、3条件、4ステップ、7プロセス、15キーワードと色々あるなあと

お感じになる方もいらっしゃらないでしょうか?

確かに、これだけ見れば、そう感じると思います。

 

しかし、柳生氏は、これらを分かりやすい具体例で理解させてくれます。

また、これらは関連しており、全体としてのストーリーができているのです。

なので、すっと体の中に入ってくる感じです。

理解するのと行動するのは別なので、まだまだ鍛錬は必要ですが。。。

 

とまあ、こうつながっているんだなあと感じつつ、柳生氏のノウハウ吸収!!

 

この「成功の15キーワード」の次は、具体的な成果につなげるための、

少しテクニカルな話に入っていきました。

 

まず、成果とは

 

 成果 = 考え方 × 〇〇 × △△

 

ということだと。ふむふむ。

そうやなあ。これが揃えば、そら成果は出るなと納得。

 

次に、「マーケティングの11キーワード」が登場です!

おっ、具体的な部分に入ってきたなあと思いつつ。。。

重要なのは、やはりここでも考え方。

マーケティングは、行動できるようにするため、動かしたい相手

に伝えるために行うというのがポイントとのこと。

また、その他のノウハウも随時吸収!!

 

特に、そうやなあ、なるほどと思ったのが、商品とは何かというところ。

 

   商品 = 〇〇/△△

 

また、〇〇は〜〜〜で表されるという点は、うなずきの連続でした。

 

ネットでのノウハウ開示は、やめてね、ということなので、十分お伝え

できないのがとても残念です!!

 

詳しく知りたい方は、ぜひサムコンにご参加くださいね!

  サムライコンサル塾:http://サムライコンサル塾.com/

 

ではまた次回!

See you next week!

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/design/mt-tb.cgi/74

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsurumotoが2011年10月22日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サムライコンサル塾大阪第2回目講義!」です。

次のブログ記事は「サムライコンサル塾大阪第5回目講義!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25