Home > その他 > 工業技術センターでの知財ワークショップ

工業技術センターでの知財ワークショップ

  • Posted by: furutani
  • 2011年11月 2日 17:17
  • その他

昨日、兵庫県立工業技術センターにて、知財ワークショップの講師をさせて頂きました。

ワークショップということでしたので、導入部分は、サンデル教授の白熱教室をモデルに構築してみました。

テーマは、「工業技術センターが特許出願をする意義」にしました。技術成果を社会に広く還元すべき公的な研究所が、発明を独占する意義について、研究者の皆さんと一緒に考えました。独立行政法人になった大学よりも、さらに公的性格の強い研究所の存立目的との整合性が焦点になり、議論が白熱しました。

特許を取得しておかなければ、発明を具現化して商品・サービスにする企業が現れず、そのような企業が現れなければ、研究所の研究成果が商品・サービスとして社会において実現できず、結果的に研究成果を社会に還元できないことになる。したがって、特許出願が必要であるという概ねの結論になりました。

自らの論理を説明するのではなく、参加者の論理を聞き、批判し、同意し、修正しを繰り返して、結論らしきものを導くのは、その最中ドキドキしますね。ひょっとしたら、そのドキドキ感にはまってしまうかもしれません。知財白熱教室です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/design/mt-tb.cgi/77
Listed below are links to weblogs that reference
工業技術センターでの知財ワークショップ from 知的財産用語辞典ブログ

Home > その他 > 工業技術センターでの知財ワークショップ

Search
Feeds

Return to page top