サムライコンサル塾大阪全12回修了!!!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、皆さん。

弁理士の鶴本です。

 

ついに! 全12回のサムライコンサル塾が修了しました〜。

  サムライコンサル塾:http://サムライコンサル塾.com/

 

あっという間の3ヶ月でした。

毎週、書籍等からのノウハウ抽出と発表内容検討で、すぐに

次の回が来ている感じでした。

 

今回もノウハウ発表からでしたが、今回の発表\では、我々

外部専門家には、とてもためになる発表がありました。

 

サムコン大阪5期では、中小企業の社長2名が参加されて

いました。サムコンでは、中小企業を応援する士業の方々

が経営コンサルティングができるようになりましょうという

のがその趣旨です。ですので、受講者は原則、士業の方々

なのですが、今回のサムコンでは、社長自らがそのノウハウ

を学ぼうということで参加されていたのです。

 

2人の社長さんが発表された内容の趣旨は次のようなものでした。

 

「中小企業の経営者が士業の方々に望むことは、単にアドバイス

 をしてもらいたいという訳ではないのです。経営者が士業の方々

 を信頼できるように経営者の信念を理解してもらいたいのです。」

 

中小企業の経営者の方が我々士業(外部専門家)に何を求めて

いるのかが少しでも分かり、とてもためになりました。

常に肝に銘じなければと思います。

 

また、私の発表は次のようなものでした。

 

「皆さん、こんばんは。

 ストーリー作り支援のプロ、弁理士の鶴本です。

 

 皆さん、ちょっと聞いてください。

 焼き鳥屋の名前として「渡り鳥」。

  どう思いますか?

 何か、渡り鳥を出す店なのかなとか思うぐらいですかね。

 

 では、これではどうでしょうか?

 この焼き鳥屋の大将は、元トラック運転手でした。

 そして、運転手時代には全国のおいしいものをよく食べて

 いました。特に、焼き鳥が好きで、全国のおいしい焼き鳥屋

 を見つけては食べによっていました。

 全国を渡り歩き、食べに行くだけには飽き足らず、ついには、

 おいしい焼き鳥屋を自分でやるようになりました。

 その焼き鳥屋の名前が、『渡り鳥』です。

 

 どうですか? これを聞いてみて。

 さっきよりは、この焼き鳥屋に食べに行こうかなあと思いません

 でしたか?

 

 そうなんです。ストーリーというのは、商品やサービスの価値を

 高めてくれるものなのです。

 

 ただし、先ほどの渡り鳥のストーリだけではまだ不十分なのです。

 このストーリー作りには、大きく5つのポイントがあります。

 コンセプトを明確にする、競合他社との違いを明確化する等です。

 

 私は、10年以上300社以上のビジネスにおけるストーリーに

 携わってきました。

 例えば、ビジネスモデル特許等でそのストーリー作りの支援を

 してきました。

 

 御社のビジネスにおけるストーリー作りにあたり、まずは

 御社のビジネスにおけるストーリー作り診断サービスを受けて

 みませんか? ぜひよろしくお願いします。」

 

 どうですか?

 ビジネスにおけるストーリー作りに興味は持てましたか?

 

 当日は次のようなフィードバックをもらいました。

 ・もっとターゲットを明確にした方がよい。

 例えば、ストーリーを持っている人なのか、ストーリー

 持っていない人に対して実は持っている人ですよ、

 というのか等

 ・ストーリー作りのポイントが5つある、と言って

 その中で2つしか言わなかったのが聞きたい興味が

 出てきて非常に良かった。

 ・おいいし焼き鳥「渡り鳥」、今のストーリーを表して

 焼き鳥「渡り鳥」。どちらの店に行こうと思うか。

 商品は全く同じなのに。といった説明の方がもっと

 引き付けられやすいだろう。

など

 

 今回のフィードバックのためになりました。

 サムコンの発表、フィードバックで学習したことは、

 商品やサービスの内容を興味深く伝えるには

 次のことが必要ということでした。

 

 ・ 最初に売り文句を付けて自己紹介をした方がよい

  例「〇〇〇のプロ、弁理士の鶴本です」

 ・当たり前、常識的なことを答えさせつつ、その後で

  それが違ううことを感じさせる事例をあげる

 ・今ある状況をほとんど変えないでできることを提案

  すると魅力的に感じやすい

 ・誰にでもわかりやすい具体例が効果的

 ・なぜそれを自分がやれるのか、やるべきなのか

  が感じられる説明があると興味をひきやすい

 ・実績の数値があると信じやすい

 ・その商品やサービスを受けるとどう変わるのか

  が明確化されると興味を感じやすい

 ・全て言うのではなく、ポイントを言って、その後

  のことに興味を持ってもらうようにしやすい

など

 

 後で気づいたのですが、実は、これは、サムコンで

学習したマーケティングの11のキーワードに基づく

ものでした。これらのキーワードは、人が決めて、行動

に移すことができるものなのです。なので、上記で学習

した内容は、まさしく、人に興味を持ってもらうための

表現の仕方なんだなあと実感しました。

 

次に、最後の柳生氏の講義です。

 

最後は、特に、組織作りの話でした。

経営者が望んでいることの一つは、自分の分身となる

リーダーを作ることであるとのこと。これができれば

組織作りができる。自分がやっている段階では足し算

であるが、組織作りができると掛け算になるとのこと。

そして、リーダー作りとは、成果をあげられる人作りである

とのこと。

 

  成果 = 考え方 × 〇〇 × 能力

と言えるので、これらの3つの要素を学習するサムコン

ノウハウそのものが成果が出せるリーダー作りである

とのこと。

サムコンのノウハウを学んできたので、確かにその通り

だと感じます。

 

また、リーダーの5つの条件として、人を引き付ける能力

(リクルーティング能力)、マーケティング能\\\力などがある

とのこと。サムコンのノウハウを学べば、これらの能力が

ついてくるなあと実感。

 

また、生産性について、タイムパフォーマンス、マンパフォーマンス

などの考え方に基づいて、気が付いたところをマーケティングの11

のキーワードを用いて対応していくとのこと。

 

経営コンサルタントには、4つのことが必要とのこと。

 1.まずは、プロダウトアウトで提案できること

 2.ロジカルシンキング

 など

 

最後に、コンサルタントは、ノウハウ(know how)を持っている

が、このサムコン塾に参加した人には、ぜひプロデューサーに

なって欲しい。プロデューサーはknow whoを持っている人である

とのこと。自分でできないことがあっても、できる人が知っていれば、

人とのつながり、ネットワークがあればより大きいことができる

ようになる、日本の中小企業を元気にできる、とのこと。

 

柳生氏の講義では、考え方も含めて種々のノウハウ的なこと、

数字の捉え方などを学ぶことができてとても有益でした。

最後に柳生氏の思いも聞けて、とても感動しました。

まさに、成果につながることだなあと実感しました。

 

より詳しいことを知りたい、学びたい方はサムコンのHPを

ご覧ください。

  サムライコンサル塾:http://サムライコンサル塾.com/

 

 

サムコンを受講してきた私の備忘録のようなブログでしたが、

読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。

 

鶴本祥文

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/design/mt-tb.cgi/85

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsurumotoが2011年12月27日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サムライコンサル塾大阪第11回目講義!!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25