サムライコンサル塾大阪開講!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

弁理士鶴本@大阪、のブログです!

初ブログということで、皆様お手柔らかにお願いしま〜す。

 

この10月6日にサムライコンサル塾(通称「サムコン」)大阪第5期に参加しました!

これから、3か月間、全12回の塾の始まりです!! 

この3か月間、ブログにその感想などをつづっていきたいと思います!!!

 

サムコン。

その名の通り、「サムライ」(士業:資格持っている人)がコンサルタントになるための塾です!!

  サムライコンサル塾:http://サムライコンサル塾.com/

 

最近は、どの士業も人数が多くなり、クライアントに対して、より付加価値を付けたサービスを提供することが求められています。

経営者に一番近く、信頼感も高いのが士業の方ということで、この塾を通して、少しでも付加価値をつけたサービスを提供し、クライアント、ひいては日本に元気になってもらおうということです。

 

講師は、経営コンサルタントの柳生 雄寛(やぎゅう たけとも)氏。

 『人生は、誰と出会うかで決まる!』をコンセプトに考育団体MaxVisionを主宰しています。

 

開講の少し前に、サムコンの体験セミナーがあり、参加しました。

柳生氏のことは既に、同じ事務所の古谷弁理士と松下弁理士から聞いてはいたのですが、実際、生で聞いてみると色々と新たに感じることがありました。

特に、ことば(の定義)を大事にされている。

もっというと、ことばを通じたイメージの共有化、コミュニケーション力が素晴らしかった!

 

このことばの使い方、感覚が私にとてもマッチしたのが、受講しようと思った最初のきっかけでした。

また、マーケティング、マネジメント等を含めた経営に必要な理論を全体として統一化して伝授してくれるというのも非常に魅力的でした。

私の仕事上のモットー(http://www.furutani.jp/attorney3.html)は、「目的にかなうか」で、常に全体の最適化を考えています。

柳生氏の理論の後押しがあれば、日常業務で携わっている「知的財産」と経営というものの結びつきがより明確になるのではないか。「知的財産」を通じた全体の最適化ができるのではないか。

ひいては、「知的財産」を通じて、よりクライアントによいサービスを提供できるのではないか、と思い、最終的に受講を決意しました!

 

1回目は、約10名の参加者でした。

中小企業診断士の方、社会保険労務士の方、税理士の方、会社の経営者の方がいらっしゃいました。弁理士は私一人でした。

弁理士のことを皆さん知っているか少し不安でしたが、自己紹介のときに聞いてみると、皆さんご存知で弁理士の認知度もあがってきたなあと。少し安心。

 

当日は、自己紹介と柳生氏の講義でした。

自己紹介って、結構難しいですね。自分のことはわかっていそうですが、なかなか人に伝えるのは難しいです。

他の方の自己紹介でなるほどと思ったのが、自分自身のキャッチフレーズ?キャッチコピーを言って自分のことを伝えるということでした。たとえば、「A4 1枚コンサルタントの〇〇です」といった感じです。

何かを伝えたい、伝えた後に記憶にとどめやすくするためには、簡潔な表現がいいですね。

仕事柄、商標、ブランドによく接しますが、これらはまさしく「伝えいことを簡潔に表現(集約)したもの」といえることを改めて実感しました!

 

柳生氏の講義では、

「知識・情報と考え方の違い」

「経営とは何か」

「成功と幸せの違いは」

「人と話すときのうなずくことの重要性は」

「仕事と作業の違いは」

「自分の人生の経営者、商品自体、商品開発者、営業マンはだれか」

など

経営コンサルを行っていく前提としての考え方の基本的な部分の伝授を受けました。

体験セミナーで感じたとおり、簡潔で本質をついたことばの定義づけは、なるほど感心するとともに、驚きの連続でした!!

 

今後の講義がますます楽しみです!!!

 

ちなみに、サムコンでは、講義によるインプット以上にアウトプットを重視しています。

自分が聞いてわかったのと、相手に伝えることができることは全く違うからです!

コンサルタントは、相手に伝え、相手に動いてもらう必要あるので、アウトプットができないと駄目ですからね。

ということで次回の宿題もありますが、頑張っていきたいと思います!!

 

次回以降もこうご期待!

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/design/mt-tb.cgi/71

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsurumotoが2011年10月 9日 23:00に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「サムライコンサル塾大阪第2回目講義!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25