「Photomaker Pro」と「Photomaker」が類似すると判断された審決が維持されました。
本願商標の外観は,横一行で,「Photomaker」と「Pro」の各部分
の間に半角分の間隔を空け,「Photomaker」の各文字は灰色の輪郭のみ
で,「Pro」の各文字は黒色で書された文字を灰色で縁取りすることで表されている。また,「P」の文字は,いずれも右部の弧状の部分が直線で示され,「t」の
文字は,通常の書体では左側に突き出る部分が削除され,「m」の文字は,通常の
書体では左上に突き出る部分が削除され,「a」の文字は,通常の書体では右下に
突き出る部分が削除され,上部の弧状の部分も直線で示され,「e」の文字は,そ
の書き出し部分を左斜め上方向へ傾斜させ,「r」の文字は,いずれも通常の書体
では左上に突き出る部分が削除されるなどのデフォルメがされている。
そして,本願商標の全体からは「フォトメーカープロ」との呼称が生じる。また,
「Photo」は「写真」を,「maker」は「作る人」を意味し(乙3,4),
上記のとおり「Pro」の部分は,「より熟練者を対象とした」,又は「より高い機
能を備えた」という意味で理解されるのであるから,本願商標の全体からは,「写真を作る専門家」という観念を生じる。
また,上記(1)のとおり,本願商標の構成から「Photomaker」の部分を抽出して対比することも許されるところ,同部分からは「フォトメーカー」との
称呼を生じる。そして,同部分からは「写真を作る人」という観念を生じる。
したがって,本願商標は,その全体から「フォトメーカープロ」,「写真を作る専
門家」との称呼,観念を生じるほか,「Photomaker」の部分から「フォ
トメーカー」,「写真を作る人」との称呼,観念を生じる。
◆判決本文